2012/07/08

第58回全日本中学校通信陸上競技 兵庫県大会

いわゆる、中学・通信陸上・兵庫県大会ってやつで2012/7/7(土)、8(日)の2日間に渡って行われました。

今回は、2日目を観戦しました。

観戦した模様はこちら。(YouTubeの再生リストです。)


◇1日目
前日からの大雨も、朝には上がった模様。

男子1500mで池田(加古川山手中3)くんが予選で3分55秒90の大会新&中学新記録を樹立。

見に行けばよかった。。。と後悔 (>_<)

神戸新聞に記事が掲載されていました。

記事はこちら


◇2日目

◆朝一番からハードル予選

兵庫はハードルもレベルが高く、予選とはいえ、各組で全国大会参加標準記録の
突破者が出てきます。

ということで、ハードル予選に間に合うように会場入り。

いろんな事情により、100mのスタート地点辺りのスタンドで観戦することに。。。

リレーは、3-4走のバトンパスが間近に見えて、迫力あっていい感じなんですが、
100mHや110mHでは
    8レーン、9レーンのスタートが見えない
    ゴールの様子がよくわからない  などの問題が。。。
 
午前中の予選は我慢して、昼からの決勝は、ゴール付近のスタンドに移動しました。


◆男子3000m

前日、1500mで中学記録を出した池田くんが3000mに出場。

余裕で全国大会参加標準記録を突破。

しかし、中学記録を狙うような感じではなかったような。。。
今大会は全国大会の切符を確実に取にいったって感じでしょうか。
7月下旬には東播総体、兵庫総体、8月には近畿総体、全国大会と続くのでまだまだ楽しめそう。


池田くんにひっぱられて、数年前に比べてレベルが上がってきているような。
一昨年は1名しか全国に進めなかったけど、昨年、今年は4~5名が参加標準記録を突破。

8分45秒台の記録を持つ三木中の西村くんは、この大会、800mにまわったようです。
800mで全国大会参加標準記録を突破して、優勝。。。さすがです。


◆女子800m

こちらもレベルが高くって、予選のほとんどの組で突破者が出ます。

参加標準記録を突破、もしくはに限りなく近い記録でないと、決勝に残れません。
ギリギリのラインの選手たちは予選で決めないといけないので、ちょっと大変そう。

結果は、2年生の高橋(山陽中)さんが2連覇。

神戸新聞の記事はこちら。



他にも動画を投稿しています。
YouTubeでチャンネル登録して頂けるとうれしいです!



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。

------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿